プラウディアに癒されて

五感を磨く日々

この時期にコンサートに行くことが私の中で毎年恒例になってきました。
プラウディア グランド オーケストラ による 夏メロコンサート です!

ピアノ、キーボード、ソリストの集まった実力派グループ。
この写真の左側、ピアニストでこのコンサートでも編曲を担当し、さらにMCも務めているのは 私の高校・大学時代の友人、佐伯かおるさんです。

 

今年は舞台背景の色とメンバーの皆さんの衣装ともブルーベースが多かったかな。
オープニングの真っ白な衣装と青いバックスクリーンと音楽が外の暑さを忘れさせてくれました。

途中衣装や小物で変化をつけながら歌って踊って楽しませてくれたのは「ひょっこりひょうたん島」のメロディー。
まあ本人たちもなんと楽しそうなこと!

それを見ながら私は高校時代に正にかおるさんを含むグループで舞台上で歌って踊った学園祭を思い出しちゃったりして…。(;^ω^)

ゲストはものまねタレントの マエダ夏男 さんでした。
TUBEのものまねでよくテレビに出演されているそうですよ。

そしてこちらもブルーの衣装にブルーベースのバックスクリーンで。

何度も演奏を聞かせていただいているのに今回初めてキーボードの手足の動きの複雑さに気づきました。
演奏しているのはインドネシア出身のルイルイさん。
両手の動きが違うのはまだしも途中で音色を変えるスイッチを動かし、その上 足も動かして音色を出す。
この動作をすべて同時にこなしていくのはかなり難しそう…その動きに見入ってしまいました。尊敬です。

ピアノを弾きながらも時折観客席に微笑を向けてくれます。
そんな笑顔に癒される人もいらっしゃるはず。

コンサートに通い始めて今年で4年目。
音楽に癒され、聞き惚れ、励まされ…。
友人の頑張りに賞賛、そして観客として集まった友人達との会話に心がほぐれます。

いい時間を過ごさせてもらいました。
これからもずっとコンサートが続きますように~

児島

タイトルとURLをコピーしました