2019年の幕開けに

五感を磨く日々

新年明けましておめでとうございます。

2019年新しい年の幕開けです。
初日の出と共に心を新たに。
今年ポーラーカラーは今まで温めて育んできた新しい分野へ挑戦していきたいと思っています。
そして私も引き続きブログを書かせていただきます。
みなさま本年もどうぞよろしくお願い致します。

元旦は早起きできなかったせいで東雲色の空を捉えることはできませんでしたが(^^;)、お天気も良く初日の出はとても美しかった!

初詣に訪れた鎌倉の鶴岡八幡宮
毎年多くの参拝客で賑わいますが、今年は事前リサーチの甲斐もあって想像よりはスムーズにお参りすることができました。

 

 

ここではたくさんのに出会うことができます。

 

 

神社でよく見られる赤は厄除け(魔除け)の意味があり、その建てられた時代には防腐剤の役割も担っていました。
お正月の時期に厄除けの赤の下でそのパワーにあやかりたいと願います!

 

お正月に出会う赤としては南天の実もあります。
「南天」は「難転」と置き換えられ、「災い転じて福をなす」としてお正月には欠かせません。
中国名は「南天燭」。
天然の灯のことで赤い実を頼りに鳥が実を探してくるためという説もあるそうです。

南天は魔よけの意味で庭に好んで植えられました。
よくお赤飯に添えられる南天は 赤+赤 で厄除けには最適!
更に南天の葉の成分が実際に腐敗防止になるというから実用的な力も備わっているんですね。
(のど飴もよく知られています。)

日本のお正月はおめでたい色づくしでした。

児島

 

タイトルとURLをコピーしました