Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

浦東マイスター倶楽部

浦東資格取得者の会★ミーティング

投稿日:2011年6月15日 更新日:

初イベントだった前回のコーラス団での診断会に続き

来週は、幼稚園の先生方への診断イベントを開催する予定です。

その打ち合わせで、定例会のミーティングとは別日程で集合しました。

 

前回のイベントで、気が付いた事、改善すべき点などを

みなさんと意見交換をして、次への課題を見つける事ができました。

体験イベントでは、来て下さるお客様はほとんど

色に向き合う事が初めてという方ですので

 

◆どんな説明をすればより分かりやすいか、

◆どのような実例を基に説明したらよいか

◆不測の事態により説明時間がとれない時でも、効率よく説明するには?

◆逆に、ゆっくり時間がとれる時には、何を付けくわえたらよいか

 

などを、今後の課題として考えていく事になりました。

 

次のイベントは、幼稚園の先生方へ、簡単なカラー診断を行い

似合うメイクの色などを提案したり、診断後に似合う色のメイク用品を試して頂き

第一印象をアップさせる「似合う色」をお伝えするという内容です。

お仕事をされていると、買い物に頻繁に出かける事もできないかも、と思い

似合う色に合わせたアクセサリーの提案などもさせて頂く予定です。

アクセサリー 005

 

 

幼稚園や小中高の学校などでは、入学式、卒業式などで

先生方も生徒と一緒に、毎年撮影に参加しますから

長く残る写真を撮る機会が数多くありますよね。

 

私と一緒に、カラー講座で色を学んでいたお友達は

上海に駐在されるまで、高校の先生をされていました。

カラー診断の結果は、イエローベースの色が似合うタイプでした。

 

「今まで何十年、損してきたんだろう~~!!!」

「もっと早く知りたかった!!」号泣

 

とっても悔やんでいたのが印象的でした。そして、ぽつりと一言、、

 

「そういえば、そういった式の時に、なぜかいつもよりキレイに黒を着ている先生がいたなぁ・・・」考え中

 

そのキレイな先生は、きっとブルーベースタイプだったのですね!黒やグレーのスーツを上品に着こなす事ができます。

でもイエローベースは、黒やグレーを着ると、顔色が悪くなり不健康に見えるので、冴えない着こなしになってしまいます。

写真は、さらに 似合う色&似合わない色 の差がはっきりと出るので、長く残る写真には似合う色を着て頂きたいですよね~

 

「好きな色と似合う色」 という記事でも書いた通り、私は昔からブルーベースの色が大好きです。

まだ「似合う色」の存在を全く知らなかった数年前に、写真を見ていて

あれっ!?変だな~?と思った事が1回だけありました。

ある会合でランチの後、皆で揃った集合写真を外で撮った事があり

私はその時マイブームだった、薄い水色のサマーセーターを着ていました。

数ヵ月後に、たまたまその写真を見返していた時に、

「おかしいな、この時体調悪かったかな~??」

と思うほど、冴えない顔色だったのです。

すっきりしない顔つきで、体調悪いのに無理しているような感じでした。

 

イエローベースの私は、水色は顔色が悪く見える色なので

外で、それも太陽光のもとで撮った写真は、欠点も包み隠さず見えてしまったわけです。晴れ

部屋の中やレストランの照明は、白熱灯などの黄色い光なのでひらめき

気になるほど顔色が悪くは見えなかったのでしょうね。。

でも、「似合う色」の存在を知らなかったので、変だな~・・・と思いながらも

なぜそうなるのか、までは分からなかったのです。

 

自分が今まで「なんか変だな~」と思ってきた事が

色の勉強をするようになって、どんどんと面白いように解決していき、

そういえば、こんな事もあった、、あの時もそうだった、、、と

理解できるようになった事が、色をもっと知りたい!と思った最初の理由です。

モヤモヤしていた事が、根拠と共に理解できるって、本当にすっきりとした気持ちになりますよね~スマイル

 

これから先、幼稚園、小中学校でのカラー診断イベントが続きますが、

似合う色の存在を知って、知識を増やして頂いて

先生方に、キレイな満足できる写真を、毎年撮って頂けるようになったらいいな~と思います。

おすすめ記事一覧

-浦東マイスター倶楽部

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.