オリジナル講座ベーシックコース、スタートしました!

会社を立ち上げた当時から考えていたPolar Colorのオリジナル講座、構想から1年以上の時間をかけようやく形となりました。

新講座開催の第一歩をスタートできましたのは、受講してくださった皆様のおかげと心より感謝しております。

光と陰をキーワードに

Spring ColorからPolar Colorへ社名変更をした理由の一つは、会社の作った講座を今後展開するために必要と考えてのことでした。

色彩知識に関しては様々な内容の講座やテキストがあり、色彩検定などの資格取得のための講座もありますが、普通の講座は色相環から始まり、カラーカードを切り貼りして学ぶ内容です。

Polar Colorでは、独自の切り口から色彩現象を捉え、ポーラーカラー理論(Polar Color Theory)としてまとめ、

色彩心理の部分は色彩心理学として色彩現象との関わりを考え、カラーカードの代わりに実際のモノを使うことで記憶に残り、すぐに普段の生活に役立てていただけるような内容の講座にしています。

この講座は社名の由来と同じ考え方「光と陰」をキーワードにした色彩理論を学び、教材として石鹸で作られた24色の花素材を使いながら、配色知識や簡単なアレンジテクニックを習得する内容です。

Polar Colorは花販売をメインにしている会社ではないため、Color(色彩)を切り口に花を一つの教材として記憶に残るように使いますが、講座のメインは色彩理論になります。

しかし、おまけのようにアレンジテクニックを入れているのではなく、毎回デザインや種類の違うアレンジメントを作ることで、必要なテクニックや知識を習得できます。

全6回のベーシックコースでは、色彩知識もアレンジテクニックも基礎をしっかり固めることを目標にしています。

2つのアレンジメントで違いを感じ取ること

第1回目では2つのアレンジメントを作ります。色彩理論でお伝えしたことを実際にアレンジメントで表現することで、それぞれの違いを実感していただく目的です。

お客さまのアレンジメントをご紹介、とてもきれいにバラが咲きました〜♪

このアレンジメントを作られたお客様は「お花と対話しながら作りました!」と、楽しんでいただきました。

ネイリストのお客様は素敵なネイルと一緒に。ネイルの色と調和していますね!!

第2回目以降の課題作品も、作り方は簡単でも素敵に見えるアレンジメントばかりです♪

講座終了後にまたご紹介いたします!

 

izumi Kamei