こども博覧会・色彩知識のミニ講座とワークショップ実績紹介

色を切り口に全てオリジナル・こども向けワークショップ

2016年8月3日、4日の2日間、あべのハルカス近鉄本店で行われた「こども博覧会」に参加しました。

スクリーンショット 2016-07-25 22.52.28

私たちの参加は2日間だけでしたが、こども博覧会は8日間続いています。

たくさんの親子連れが訪れていて、とても人気のある夏休みのこども向けイベントです。

 

CRIPメンバーと考えたイベント内容は、万華鏡作りとサボンフラワーアレンジのワークショップ、

万華鏡づくりは、プラスチックカップを使って簡単にできるCRIPオリジナルの方法です。

IMG_0223

IMG_7016

 

遊びながら色の違いを体験できるダンボールハウス

ブースの前を通りかかった子供達が入りたくなるような、そんなアイキャッチが何か必要かな〜と思って、最初に遊べるものを考え、ベースカラーに分けたダンボールハウスを作りました。

CRIPのイベントは全てがオリジナルで、一から考えて作ります。

試行錯誤を重ねたダンボールハウス、子供達が喜んでハウスを入ったり出たり、とても良いアイキャッチになりました。

IMG_0204

2種類の光を当てている屋根には、巨大万華鏡が仕込まれています!!

体の小さな子供達しか入れませんが、イエローベースとブルーベースのきれいな光の模様が見える仕掛けです♪

中に入って見ると、本当にきれいですよ〜〜光ってこんなにきれいなんだな〜っていうのが分かります。

 

「かけた時間は裏切らない」メンバーのhassyさんが名言と言ってくれたように(笑)

初めての試み「ダンボールハウス」は本当に時間がかかり、途中でやり始めたことを本気で後悔したほど^^;

長い時間をかけ、さらにCRIPの頭脳でもあるメンバーが考えた万華鏡の屋根を仕上げて、ついに完成!!!

本当に手間と時間をかけたものは、必ず良いものになることを実感しました。

 

とても簡単にできる!CRIPオリジナル万華鏡

万華鏡作りは、CRIPオリジナルの作り方をメンバー皆で考えました、本当に簡単に出来ます!!

さらに夏休みの宿題に使えるような研究シートをつけて、ミニ講座も行っていたので、お母さんたちにとても喜んでもらえました。

子供達が作った万華鏡から見える光はこんな感じです。

IMG_1755-2 IMG_1756

どちらがブルーベースか、イエローベースかもはっきり分かりますよね〜♪

万華鏡から見えた光の仕組みを分かりやすく説明して、夏休みの宿題に使えるような研究シートを最後にお渡ししています。

IMG_1801

CRIPメンバーのお子様たちも参加してくれたワークショップ、

checoさんのブログteruさんのブログ、こちらのブログにも内容や様子を書いて頂きました!!

 

カラフルなサボンドゥフルールを使ったアレンジワークショップ

そしてもう一つのワークショップは、2つのキットから好きな色を選んで作る簡単フラワーアレンジです。

IMG_7026

ベースカラー別のキットを準備して、イエローベースはオレンジ系のバラ、ブルーベースはピンク系のバラで用意しています。

色の統一感を、ベースカラーを揃えることで実感してもらえるようなキットにしました。

最初は小さなバラも、手を使って一枚ずつ花びらを広げると、大輪になります。

好きなように大きさを調整してもらい、オアシスに刺していくだけで完成です。

子供達は体温が高いので、石鹸素材の花びらを広げるにはちょうど良い体温なのか、大人よりもきれいに上手に開いていました。

 

色を引き立てるための白

最後に、今回こだわったことはイベント感を出すこと、そしてCRIPの名前を広めること、でした。

たくさんの色を素材として使うワークショップもあるので、スタッフの服は白で。

Tシャツの前は真っ白、後ろはCRIPのロゴを入れました。

洋服の色と素材の色が引き立ち、バックプリントにしたので動いている時に目立ちます!!

 

CRIPメンバーの総力で成功させた子供向けイベント、来年はさらにバージョンアップして、さらに長い日程で参加したいと思います。

お越しくださったお客様、そして準備や当日世話になりました近鉄社員の皆様、ありがとうございました。

 

そして、CRIPのメンバーの皆様、本当にお疲れさまでした〜♪