マツコの知らない豪華客船の世界ー放送されました2ー

五感を磨く日々

昨日のブログでも放送見てというブログをスタッフ児島が書いたのですが、私から見た感想も書きますね。

まず、オープニングの船の大きさにおののきました!ド、ドドーーーンとすごい迫力。
初日に初めて見た日のことを思い出しました。
どの写真がその迫力を伝えられるか色々迷ったのですが上の写真を。
下をちょっと遮るものがありますがこれが一番ビルっぽいかと。船尾や船首が映ってないんですよこれでも。巨大マンションそのものではないですか?

改めて、アメリカのセレブリティという会社のミレニアムという船です。
全長294m、総トン数91000トン、乗客定員約21000人、乗員数999人。そう約3000人の人が乗れるんです。
船の詳細はセレブリティクルーズのサイトで御覧くださいね。→セレブリティクルーズ

クルーズのお仕事後に会った皆さまに船の事色々お話する機会があり、一生懸命お話させてもらったのですが、そんなのよりこの放送見たほうが一目瞭然!私の言いたいことすべてが詰まっている放送でしたね。残念なのは児島も書いてましたが、私達のアクティビティがチラッとも映ってなかったことでしょうか(笑)それ以外は、あの1週間を思い出し楽しめました。

今までマツコの知らない世界で上田様にご紹介頂くまで、クルーズというとすごく敷居の高い度だと思ってました。クルーズ大国アメリカでさえそう思っている方は多いのではないでしょうか?

私もその中の一人でしたが、テレビで見て実際に乗って、私の考えも180°変わりました。

放送では誰か知ってる人映ってないかなーって目をさらにして見てたんですが、思わず「あっ」となったこの方。
放送では7色のカクテル??すごいの作ってましたね。マティーニバーのバーテンダーさんです。
私も2度ほど行ったんですが、この日はグランマニエとスパークリングワインを入れてかわいいマティーニ作ってもらいました。まだ明るい時間だったのでお客様もまばらというかほとんどいらっしゃらなかったので彼の練習??を見てました。あーやって技を磨いてるんですね。
そしてこちらの彼は一生懸命話しかけてくれました。船の中のスタッフはみんなフレンドリー。
このカウンターが放送でハートを書かれてた氷のカウンターです。私はハートを書く相手がいなかったのですが、児島とは旅行中ずっと同室ですごしててすっかり懐いてしまった(私が)のでハート♡書けばよかったかな(笑)

夜はショーが行われています。音楽だったりマジックショーだったりエンターテイメントの本場から来た方々ですからとてもレベルが高いです。このショーだってインクルードですよ。

そして遅くまで楽しんで朝起きたら次の寄港地に到着しているから驚き!
この時の日程でも途中新潟から青森までも寝ている間に着きましたから。交通費もいらないってことです。

そして寄港地に着いたら観光です。私達はあまり観光しなかったのですが、仙台では少し外に出ました。
これは仙台駅構内で食べたお寿司です。めっちゃ美味しかった!寄港地を楽しんだらまた船に戻って船内を堪能します。

放送では青森の弘前城が映ってましたが、あの日がバッチリ満開でした。行かれた方はラッキーでしたね。個人で行ってもいいのですが、船が色んなオプショナルツアーを提供してますのでそれに申し込めば下船してバスに乗って観光してまた船まで戻ってくれるのでとっても便利ですね。オプショナルツアーは別料金になりますが戻る時間が決まっている船に置いてかれないようにするには一番いい方法かもしれません。

そうそう放送は長崎のちんどん屋さんがお迎えのセレモニーをしてくださってましたが、この写真は仙台のセレモニーでした。ちょっと遠くから撮ったので小さいですが、ミス仙台てきな方や多分仙台のお偉い方々と船側のおエライ方々(キャプテンとか)が一緒にセレモニーされてました。これも船ならではですね。

船が寄港すると一気に2000人のお客様、それ以外に乗員も降りて観光、買い物したり食事したりします。地元としては経済効果がすごいですね。船の前にお土産屋さんがずらりならんだ寄港地もありました。船から降りてすぐお土産が買えるんだからお客さん側からしてもこんな便利なことはないです。

ということで長くなりましたが、「マツコの知らない豪華客船の世界」見逃したよ!という方はTBSのサイトで見逃し放送が期間限定でありますのでぜひご覧ください。→TBSオンデマンド

橋本

 

タイトルとURLをコピーしました