クリスマスの次はバレンタイン!

色の色々

私は現在アメリカはカリフォルニアのシリコンバレーという地域に住んでいます。

オットの駐在に帯同しているのですが、その駐在生活もすでに21年目に入ります。

ここシリコンバレーには住みはじめてもうすぐ3年のまだまだ新人。駐在生活も一つの所に長い方もいはりますが、我が家は転々と動くほんまの転勤族です。

アメリカといえばイベントがすごく多い国なんですがそれにプラス自国の日本のイベントもしようと思うとほんまこの時期はイベント続きなんです。

アメリカ最大のイベント

年間通してのビッグイベントはなんといってもクリスマス。アメリカでは9月始まりの学校が多く、新学期が始まったなと思っていたら10月末にはハロウィーン、そして11月第4木曜日はサンクスギビングという日本のお盆やお正月のように家族が集ってご飯を食べる感謝祭があり、12月にはクリスマスがやってくる・・・息つく暇もないとはこのことです。それにプラス私達日本人は大事な行事、お正月でクリスマスホリデーの最終を飾ります。今年は1月1日が日曜日でしたので2日が振替休日で長い休みも終わり。仕事は今日3日から通常運転になります。日本人的にはまだ三が日なのになぁーと思うところですが振替え休日がなかったら2日から仕事なわけで今年はまだましでした。

休み明け、早速近所のスーパーに買物に行ったら、売り場がすっかり次のイベントになってました。

お店に入ってすぐ赤が目に飛び込んできて、あ、ディスプレイ変わってるや〜んとすぐに気が付きました。

なんでかというと赤は誘目性の高い色だからです。誘目性とは意識していなくても目に入ることをいいます。

交通標識なども危険を知らせるサインやStopサインに赤が使われるのは人の目を引きつけやすいから。

 

(Target のチョコ売り場とカード売り場)

クリスマスも赤がメインカラーでしたがまだまだ赤のイベントが続き、今度はピンクも加わりますね。

ホリデーシーズンが終わってホッとしたのもつかの間、もう次のイベントです(笑)

 

橋本

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました