爆買いを期待するのはアメリカも同じということで。

アメリカ

モールへ行ったらびっくり、飾り付けが春節(旧正月)になってました。

中華圏ではとても大事な行事やけどここでもなんだと驚き。2017年は1月28日が旧暦でのお正月やからさしずめ今は大晦日。

私が住んでいるシリコンバレーは移民のメッカです。色んな国の方々がいるし特にアジア人多いですね。始めてカリフォルニアに来た時、ここはどこや?って思ったし。中西部に住んでる時はアジア人よりメキシコ人(これはどこもやけど)、ロシア人、ヨーロッパ系の人がいてアジア人は少数はやったからカリフォルニアに引っ越してきた時、人がたくさんいるところで景色の違いを感じた。でも自分もアジア人やから居心地はいい。

立派な龍。

展示品が「赤」ですね。

こちらも「赤」

春節の「赤」とセールの「赤」で出来た広告。

デパートの入口にあったポスター。

さてさて、今月はセールの「赤」の話から始まって赤の話が続きますが、

中国では「赤」は縁起のいい色です。同時に魔除けの色でもあります。なので新年に赤で飾りをつけたりするんですね。

日本と同じようなお年玉もあるんですが、アメリカのクリスマスギフトに似てるなって思いました。

大人が子供にもあげるんだろうけど、私たちはマンションの管理してくれている人や、ドアマン、お掃除の人など普段お世話になっている人にあげていました。そのお年玉の袋も「紅包」といって赤に金の字や絵が書いてある袋でした。こちらでクリスマスにお世話になった方々にプチギフトしたりするのと同じですね。

中国では普段でも赤がよく使われますが、この時期はほんとに赤がそこら中って感じですね。

会社ブログで紹介していますが、東横イン港南口天王洲様のエントランスやフロントにサボンドゥフルールのアレンジを納入しています。冬のテーマは「赤」

その理由は「クリスマスからお正月にかけてのおめでたい赤、バレンタインの赤、寒い冬の季節に体感温度の上がる赤」

ということで赤のアレンジです。どうですか?写真を見ただけでも暖かくなってきませんか??

シリコンバレーもしばらく寒い日が続いていますがインテリアに赤を取り入れるとイベント感もでるけど体温が上がって暖かくなりますよ〜オススメ。

でもまさかアメリカでここまで春節商戦やってるとは驚き。さて結果はいかに?

 

タイトルとURLをコピーしました