平昌オリンピック開幕 五輪の色

色の色々

ついに平昌オリンピック開幕の日を迎えました。
今日は夜からオリンピック一色ですごいことになるんだろうな~と思っていたら、その前に予選などが始まっており、私の好きなフィギュアスケートもすでに団体戦が始まっていてびっくりしました。

オリンピックといえばもちろん五輪マークです!

この5色の意味、皆さんご存知でしたか?

五輪マーク、正式名称オリンピック・シンボルはそれぞれの色が 世界5大陸 を表しています。
南北アメリカ、ヨーロッパ、アジア、アフリカ、オセアニア。
どの色がどの大陸ということはないようですが、すべての大陸の人々の連帯や結合を表しているのだそうです。

つい先日節分の日に鬼についてブログに書きましたが、5色の鬼と五輪の5色が偶然にも全く重なっており、少々驚きましたが…(;^ω^)

それでもこちらも歴史は長く、ほぼ200年続いているマークだそうですよ。

そして今回のスケート会場、とてもきれいな色に装飾されていました。
バンクーバー、ソチと連続で青の装飾でしたが、平昌では紫色!

 

この紫は皆さんどこか見覚えはありませんか?

そう、1月に橋本の書いた アメリカパントン社の選んだ今年の色!

Ultra Violet ウルトラバイオレット

ですね。うーん、この広い会場を埋め尽くす ウルトラバイオレット、美しい!
神秘的で厳かな雰囲気の中、スケーターの皆さんにはどうぞご自分の力を最大限発揮していただきたいと祈るばかりです。

ちなみにフィギュアスケート選手は事前に会場の色を把握していて、演技が映えるように衣装の色を決めていくそうです。
ウルトラバイオレットに映えるどんな色の衣装を身に着けるのかも楽しみの一つです。

児島

タイトルとURLをコピーしました