2018年の色

News

JAFCAより2018年を象徴する色が発表されました。

JAFCAとは日本流行色協会。流行色って実はかなり早くから決まっていることをご存知ですか?世界の流行色はなんと2年も前から決定していて、その決定に日本代表として深く関わっているのがこのJAFCA。そして今回は2018年の色が発表になったというわけです。

Visionary Mint (ビジョナリーミント)

ほんの少しだけ緑を感じさせる青、そして白を混ぜて薄くしたような色です。

Visionary ビジョナリーとは、「将来を見通した、想像力のある」などの意味を持っているそうで、難しい時代でも明るく爽やかに進んでいきたいという気持ちが込められているのだとか。

確かにこの色を見ていると気分がさわやかになり、ごちゃごちゃしていることをすっかり忘れてすっきりしてしまいそうですよね。IT技術を駆使した新しい価値観や 性別・年齢・民族を超えたフラットなつながりと軽やかな透明感、そして地球の大切さを実感してきれいな空気や水を表現しているそうです。

いろんな困難に遭遇していてもこの色を思い出して深く息を吸い込み、深呼吸して風穴を見つけたい。そしてまた歩き出したい!そんな美しい色。この色が今年の色でよかったです。

児島

 

タイトルとURLをコピーしました