Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

仕事に思うこと

人脈の意味

投稿日:2015年8月26日 更新日:

私の年齢が半世紀を過ぎたことを実感するほど^^;子供達も大きくなり、一人は大学生で卒業へ折り返し地点を過ぎました。
サークル活動やゼミ関係の用事などで、夏休み中も出かけたりしています。

私はその活動を勧めているので、資金も含めて(笑)援助しています。
なぜならそういった活動を通して、色々な人と関わり相手の人間性を知り、コミュニケーションの取り方を学び、社会勉強をする事で人脈につながると考えているからです。

私は名刺を渡しあう交流会などで作る人脈は、役に立つと思っていません。

自分の人間性や相手の人間性を様々な体験を通して知り、良いところ悪いところを知っているからこそ、自分を助けてもらえたり逆に相手を助けることもできると思うからです。

以前にどこかで見た斎藤一人さんの名言に深く共感したので、こちらにも紹介したいと思います。
===============
人脈なんていうのは、いらないんです。ただ、人脈という言葉のどこかに、「人に頼ったら何かできるのではないか」という気持ちが存在しているんです。
それで、徹底的に自分ひとりでがんばったときに、ついてきてくれた人が人脈なんです。
===============

人脈という言葉の中に含む、人間の依頼心がひそんでいることを表していると思って、その通りだな~と思った言葉でした。

大変なことがあるとすぐに人に頼りたくなるものですが、頼っている心があるうちは何もできない、一人でがんばろうと思った時に進める、つまり人脈とは頼るものではない、ということを子供にも伝えたいと思います。

おすすめ記事一覧

-仕事に思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.