Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

子育てに思うこと

挨拶は自立への第一歩

投稿日:2014年11月12日 更新日:

女性の社会進出を促進する政策について、最近は新聞紙面でも良く見られるようになりましたね。

↑東京新聞さんの記事より

女性の自立支援として、起業も応援してもらえるようです。
しかしながら一度家庭に入ってしまうと、再就職が難しく、、というのが普通のパターンでなかなか思うようには進まないわけですね。

働き方と自立

働き方は人それぞれ、産休を取って働き続ける女性や子育てのために会社を辞めて、育て上げたら再就職する女性、仕事の種類や周りの環境によってもそれぞれの選択が必要です。

私は子供の人生は子供のもの、好きな仕事を選び好きな生き方を選択すれば良いと思っています。
その選択できる大人になる手前の段階では、何を基準に選択したら良いのかを教えてあげたいと思っています。
手前の段階というのは、だいたい18歳まででしょうか。

18歳までに自立するために、考え方の前に最低限の必要な生活ルールから(笑)
とは言うものの、私が子供達に伝えている事はとても単純な事です^^;;

人に会ったら挨拶をする
約束の時間を守る

そして自立するための大切なものは、何か一つ極めるものを持つ、仕事として使えるものを身につけることです。

我が家は海外生活が長かったこともあり、英語力を極めて欲しいと思っています。
生まれた時には、お稽古ごとでそうさせたいと思っていましたが、転勤が続く状態では無理でしたのであきらめました。

極めること

一つ極めることで、そこにたどり着くまでの努力がどれほど大変なのかを理解して、他の人の努力も理解出来るようになり、忍耐力や自信などたくさんの精神的な支えが得られるからです。

極めた人は自分に自信があるので、周りの事は気になりませんが。何も極めた事がない人ほど自信がないので、他人の努力をねたみ悪口を言うものです。

それと同様に、最低限の簡単な生活ルールである挨拶や時間を守るという事も色々な事へと波及するため、自立の前に必要なのは人間生活の基本からだと思っています。

いい年をした大人でも、人と会った時に挨拶できない大人もいます。

どんな仕事であっても、たとえ研究職であっても、きちんとした仕事をするためには人とのコミュニケーションは絶対に必要だと思います。

そのためにまずは挨拶が出来る事が、大人としての最低限必要な事なので、子供達へそれを伝えています。

おすすめ記事一覧

-子育てに思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.