Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

子育てに思うこと

素晴らしかった櫻井よしこさんのお話!!

投稿日:2014年10月30日 更新日:

とてもラッキーなことに、前からずっと行きたと思っていた櫻井よしこさんの講演会にお誘い頂き、本日行って参りました♡

テレビで見る以上に、凛としてキレイなお姿と上品な話し方は素晴らしいの一言でした!!

日本人としての心構え

内容はテーマの通り、日本の伝統ある歴史の史実に基づき、日本人としての心構えをどのように持つかという事についてのお話でした。

聖徳太子が作られた十七条憲法から脈々と続く日本人の精神は、明治維新の五箇条の御誓文に引き継がれているというお話ですが、日本の深い歴史と伝統をもう一度考える機会になりました。

お隣の70代くらいの男性が、五箇条の御誓文を一緒に唱えていたのには驚きと感動を覚えましたし、お話を聞きながら我が家の子供達にぜひ聞かせたいお話だな~と思っていました。

平和な日本に住んでいて外の世界を知らなければ、日本とは比べ物にならない格差社会が存在することも知らないままですし、文化の違いは話せば分かるというレベルではない事も気がつかないままです。

海外から戻った後に

海外に駐在する日本人が増えてきた中で、それぞれの国の違いを実感した方々が日本に戻ってこられた時、また日本人の感覚に逆戻りするのではなく世界の実情を発信してもらえたらと思っています。

私も子育てを通して、各国の文化の違いを受け入れ、自分の主張ができる日本人としての誇りを持ってほしいと願い、その願いを子供達に日々伝えています。

海外生活で培った語学力は、日本の国のためになる事に使ってほしいなと今までにも子供達に伝えていますが、今日もお話を聞きながら強くそう思いました。

おすすめ記事一覧

-子育てに思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.