Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

子育てに思うこと

自分の中にある「ものさし」の長さはどのくらい?

投稿日:2014年8月31日 更新日:

長く生きていると、生きている年数だけ人生経験も長くなりますよね。
しかし、人生経験が長いからといって自分の中のものさしは長くなるとは限らず^^;
「ものさし」とは、物事を推し測る尺度のことです。

私が子供達と話していて良く感じる事はまだまだものさしが短いな~、そして話す事は「自分のものさしを長くしよう」ということです。
今日もそんな話になりました、社会で起きている家族にまつわる事件からです。

自分の中にあるものさし

周囲の出来事、社会の出来事に対して色々とお互いの考えを言い合う事がよくありますが、そんな時にも自分の中にある「ものさし」が現れます。

ものさしは自分の人生経験そのものですが、苦労しなければものさしの長さはいつまでたっても伸びないと思っています。
ただ長く生きていても伸びるものではなく、大変だった事や我慢した事、苦労したことや辛かった事などを乗り越えた時、神様からのご褒美としてものさしが伸びるのかな~と思うこの頃です。

伸び盛りの子供時代、身長が伸びる時期に関節が痛くなったり
運動不足の時、筋肉痛であちこち痛くなったりしますよね~(笑)
その痛みを乗り越えて運動をし続ける事で、しっかりと筋肉もつきますからね。

人間の身体や精神の成長は、結局楽して得られるものは何もないのかなと、最近は思うようになりました。

ものさしが短い場合、自分の考えを押し付けたり断定的になったり、柔軟性のある考え方も出来ないので

社会に出た時に困らないよう、子供のものさしが長くなるようにいつも気をつけています。

人生経験の増やし方

人生経験は生きている長さだけではなく、読書することでも学ぶ事ができますから
たくさんの本を読んで、自分の脳に経験を積むように子供達に話しています。
子供達に読書を勧めるのは、語学のことだけではなく脳に人生経験を積ませるために必要だからです。
その読書経験もまた、ものさしを長くできる一つの方法だと思います。

昔から言い伝えられている学問の根本「読み書き計算」の読みは本当に大切ですね!!

おすすめ記事一覧

-子育てに思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.