Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

子育てに思うこと

魚を与えるか、釣り竿を与えるか。

投稿日:2015年9月1日 更新日:

9月に入り学校が始まりまして、私の夏休みも終了しました^^;
これまでは学校が始まったほうが楽と思っていましたが、お弁当が必要になってからは学校が始まると睡眠不足の日々が始まります。。

自分のしたい事との両立もあり、夏休み中にはどうしたら毎日楽にお弁当を作れるか、そればかり考えていました(笑)
今まで買っていたお弁当レシピの本を全て引っ張り出していたら、朝ごはんの本も出てきました。
o0360048013413139264

アメリカ的な朝食が好きな子供たちに、朝ごはんを楽しみに起きてほしいな~と思って買ったまま、まだ作っていない本ですが、特にアメリカの食事がソウルフードといつも言っている大学生がこの本に飛びつきました。
毎日本をじ~っと眺めては「これ食べたい、作って~」と私に言うので、「将来の一人暮らしのためにも美味しい朝ごはん作れるように練習したら?」と答えていました。

お金の使い方

その会話の続きで、「それならこの本、一人暮らしになったらもらうね、買うお金ないしさ~」とのこと。
「べつにいいけど、本買うくらいのお金ならあるでしょ?」と私が言うと、

「そんなお金があるならもったいないからご飯を買うから」との返事。

「でもね、そしたらそのお金はその時にしか役に立たないでしょ、本を買えばその後すっと役に立つのに」と私。

「あ、そうか、そうだね~それって魚釣りのあれだね、」と英語のことわざを思い出したようです。

「give a man a fish and you feed him for a day; teach a man to fish and you feed him for a lifetime」

お腹を空かせた人に魚をあげてもその日だけ、釣りの仕方を教えたら一生使える、という意味ですね。

子供達には、お金を意味のある使い方をしてほしいので、家でもよく使い方についての話をしています。
使ったらすぐに終わり、というものだけでなく、後まで役に立つようなそんなお金の使い方ができるとこれからの子供達の人生に役立つかな~と思っています。

おすすめ記事一覧

-子育てに思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.