Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

日本語色々

まだ続く「言葉」のサイン「ふわちく言葉」

投稿日:2016年11月21日 更新日:

最近なぜか「言葉」に関する情報が途切れることなく、神様が何を私に気付かせようとしているのか気になります。

今回はいつもなら絶対見ないメルマガを何となく見ていたら、言葉の記事が載っていました。

 

ふわちく言葉、私は初めて聞く単語でしたが、ご存知ですか??

気持ちがふわふわする言葉とちくちくする言葉、小学校で教えているとのこと。

ふわふわ言葉

いつもありがとう、いつも助かってるよ、さすが◯◯さんだね

ちくちく言葉

ばかじゃねーの、むかつく、うるせーな

ふわふわ、ちくちくの表現がとても面白いですが、人の気持ちの持ち方がよく分かる言葉ですね。

その記事の中には私がいつも思っていること、コミュニケーションについても書いてありました。

ちょうどそのことをブログで書いた直後に読んだので、またしても言葉の情報が私の前に現れたな〜と驚きました。

ふわふわ言葉は相手の気持ちを重視した言葉で、ちくちく言葉は感情を吐き出し相手を傷つける言葉。

 

言葉は相手とのコミュニケーションの雰囲気を作り出す、ということがよく分かる内容でした。

穏やかな雰囲気は、自分が発する言葉から作り出せるもの。

o1632122413803640376

 

森の中の緑が作り出すような、雰囲気が良くなるように気をつけて言葉を使いたいですね!!

おすすめ記事一覧

-日本語色々

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.