Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

カラフルエイジングクラス

初級講座、久しぶりのワイドショー形式で。

投稿日:2016年11月9日 更新日:

カラフルエイジングクラス、始まっています♪

ご家族さまのご都合もあり、講座の進め方はお一人で不定期集中型の予定です。

今回の受講生さまは、幼稚園の先生をされていた方で、色彩心理にも実体験のお話を伺うことができて、私も勉強になることばかりです。

例えば、赤や黒、紫の1色だけを使って絵を描くようになったら、家庭で何かあったかもしれないので気をつけたほうが良いということなど。

実際にそのような園児たちがいたそうで、しばらくすると引越しだったり、両親の離婚だったり、、という何かが実際に起きていた、とのお話を伺いました。

親が何も言わなくても、子供は敏感にその気配を察知しているそうです。

私と同年代で、読んでいた雑誌も同じ(笑)懐かしすぎる名前もいっぱい♪

昔の不良たちは紫のジャンパーとか着てましたね〜

とか、この世代にしか分からない話で盛り上がりました。

こんな話をゆっくりしたくて、年齢制限ありのクラスを作りました!!

子育てが終わると、今度は親の介護の時期に入っていき、女性の仕事は続きますね^^;

そんな中で息抜きと、自分にもう一度自信を取り戻すため、オススメなのが色のお稽古講座です。

1回で終わる単発は物足りないけれど、専門学校に行くほどでもない、と思っているなら、お稽古講座はぴったりの内容です。

久しぶりの初級講座なので、新しくしたいと資料の見直しをしています。

でも、これは前と同じものを使いました!!私のお気に入り(笑)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-13-0-40-39

 

ワイドショー形式で答えを隠しておいて、説明してから答えを出したり

しばらく経った後で復習するときに、すぐに答えを消すこともできるので。

板書が必要なもの、プリントしたもので見やすい方がいいもの、など

用途や目的によって考えた初級用グッズのあれこれ、また使えるのは嬉しいです♪

おすすめ記事一覧

-カラフルエイジングクラス

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.