Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

モチベーションに思うこと

やる気スイッチの燃料

投稿日:2016年8月25日 更新日:

先週末から5日間、打ち合わせその他で東京へ滞在していました。

毎日予定でビッシリなのに、月曜日に台風が直撃したため^^;

その日の予定は全てキャンセルに。。

まあ、そのおかげで母とゆっくり話したりすることもできたので、良かったのかも。

 

東京のCRIPメンバーとの顔合わせは、夏休み中なので難しく、来月にする予定。

今回は個人的に二人とお会いしてお話をしましたが、とても良い時間になりました。

まずお一人はご家庭の事情もあり、カラーのことをする時間がないとメールで伺っていましたが

直接お会いしてお話する中で、今できること、今後お願いしたいことなどが明確になり、これからの日々の過ごし方も意識次第かなと思いました。

 

優秀な人ほど完璧主義で、それ故、完璧に出来ない状態の自分にストレスがたまる、悪循環にはまりやすいのかなと。

完璧を目指すのはとても良いことで、テストも100点を目指して勉強しなければ、90点にも届かないのと同じですよね。

しかし、完璧を目指す道程は置かれている環境によって、長い短いの時間の差があると思っています。

長くてもそのステップを一つずつ確実に踏んでいくことが、目指す完璧な状態になっていくのかなと。

 

私自身は、所詮人間がすることに完璧な状態はなくて、いくら完璧を目指しても無理だと思っているため、完璧主義ではないのかも(笑)

ですが、完璧な状態を目指し挑戦する姿勢を持ち続ける限り、人間として成長できるのかなと、考えています。

 

もう一人は、会社のパートナーでもあるため、今後の会社の展開についてを話しをしていました。

その時に、キャプテンとリーダーの違いについて、テレビで話していた、という内容を教えてもらいました。

キャプテンは人をまとめる、調整するという役割で、リーダーは信念を持っていることが必要

という感じの内容だったような^^;

 

その時は「なるほど〜そんな違いがあるのね、、」と思って聞いていましたが、後からそれが何を意味するのかもっと知りたくなり

キャプテンシーとリーダーシップ、色々と調べてみましたが、思っていた以上に深く勉強になりました。

特にこちらの記事は、長文ではありますが、具体的で分かりやすかったので御紹介します。

スクリーンショット 2016-08-25 19.54.37

 

私は両方の意味を混同していたようで、私には「人をまとめること」が向いてない、と思ったことはやっぱり正しかったと確信したり(笑)

とはいえ、リーダーなのかと問われたら、リーダーです!とは言い切れないのが難しいところでもあり。。

ここでその説明は長くなるので、リーダーの意味を一言に集約した一文をご紹介。

会社の責任を背負うことになった現在、とても刺さった言葉^^;

 

組織はリーダーの力量以上には伸びない  by 野村克也さん

集団、それはリーダーの人間性を映す鏡である  by 稲盛和夫さん

 

2つとも大変重い言葉で、だいたい自分の力量なんて分からないですし、人間性もどうなんだろう、と思いますし。。

しかし、どんなに重いプレッシャーでもストレスでも、今の私には自分を追い込んでもらえる良い燃料になっています。

追い込まれるとやる気スイッチが入る私には、モチベーションを上げるための燃料が必要です。

確実に本気モードに入るためにも、燃料切れを起こさないようにパートナーに燃料を供給してもらいながら、前へ進みたいと思います!!

 

おすすめ記事一覧

-モチベーションに思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.