Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

カラフルエイジングクラス

カラフルエイジング中級☆第一回

投稿日:2011年8月16日 更新日:

日本と同じく、上海も残暑の厳しさが続いています晴れ

約1ケ月の夏休みが過ぎ、中級クラスの第一回目が始まりました。

他のクラスより少し早い開始ですが、補講に参加されたKさんを新しくお迎えして

初級から引き続き、受講生のみなさんとの久しぶりの再会でしたスマイル

 

第一単元は、人間同士のコミュニケーションを上手にとる方法やルールなどを

分かりやすく例を挙げながら説明していく内容です。

10項目のルールがありますが、その中に「感謝の気持ちを伝える」というルールがあります。

 

何かを相手にしてもらった時、日本人は「すみません、、」と言ってしまいがちですよね。

でも感謝の気持ちを述べる時には、「ありがとう」という言葉を使って感謝を伝えましょう!というルールです。

 

そういえばひらめき エレベーターに乗る時、先に中でボタンを押して待っててもらった時に

「すみませんっ!!」って、言ってしまいますよね~ ← 受講生の方より頂いたご意見です

上矢印

本当にその通りですね!!

でも、ボタンを押して待っていたのがもし自分だったとしたら・・・と考えると

「すみません」より「ありがとうございます」の方がうれしい気持ちになりますよね。

 

「ありがとう」という言葉って、人をとてもうれしい気持ちにさせる言葉なのですねLOVE

 

山元加津子さんの随筆に「ありがとう」という言葉の大切さについて書かれたものがあります。

こんな良い事があるなら、私もたくさん「ありがとう」って言いたいな~って思いました。

 

バラありがとうの花を咲かそうバラ

山元加津子(特別支援学校教諭)

 

「ありがとうの花」のお話をもう一回してほしいと言いました。

それはこんな話でした。

特別支援で出会った千恵ちゃんのこと。

千恵ちゃんはね、トイレでもどこでも、
私が千恵ちゃんを抱きかかえたら、「ありがとう」、
座ってもらったら「ありがとう」って
ありがとうを何度も何度も言うんだよ。

千恵ちゃんに、

  「そんなにありがとうって言わなくてもいいよ。
私は千恵ちゃんとトイレに来るのがうれしいし、
千恵ちゃんといると楽しいし、そんなに何度もありがとうばかり言っていたら、
千恵ちゃんずっとありがとうばかり言わなくちゃならなくなるよ」

って言ったの。そうしたら、千恵ちゃんがこう言ったよ。

  「かっこちゃん、そうじゃないよ。お母さんが教えてくれたの。
ありがとうって言うと、千恵子の心に花が咲くよって。
相手の心にも自分の心にもありがとうって言うと花が咲くよって。

  お母さんがね、千恵子は事故で障害を持って、
なくしたものもいっぱいあるかもしれないけど、
そのおかげで、ありがとうっていっぱい言う機会をもらったんだよ。
人に手伝ってもらわないと千恵子は生きていけない。
でも、そのたびにいっぱいありがとうと言えるね。
そうすると、心に花が咲くんだよって、お母さんが教えてくれたよ。

  かっこちゃん、ありがとうと言うと、うれしいよ。
ありがとうと言うと、しあわせになる。私もみんなもしあわせになる。
私は、みんなに手伝ってもらわないといけない。
でもだからこそ、ありがとうがいっぱい言える体にしてもらったんだよ」

千恵ちゃんがそう教えてくれたの。私は泣いたんだよ。
トイレで千恵ちゃんと抱き合って泣いたの。
ありがとうっていっぱい言って泣いたよ。
私はそれから、ありがとうと言うと、なんだか、
心にひまわりがひとつ咲いた気がしたの。
千恵ちゃんはひまわりが好きだからね。

e051a8ff406f33ccd3a8adece3d8aa06_s

おすすめ記事一覧

-カラフルエイジングクラス

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.