Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

仕事に思うこと

選択の基準は三方よしと勘

投稿日:2015年8月4日 更新日:

自分の仕事をしている時、私はいつも何のためにこの仕事をしているのかを考えています。 
CRIPメンバーの皆様と振り返りをした時などに、何のためにという目的をお伝えしていますが、全ての仕事には目的があるはずです。

目の前にある仕事だから、誰かに依頼されたから、面白そうだったから等々、きっかけは様々ありますが、どんなきっかけであっても仕事の内容は同じですね。
同じ仕事なら、より良い内容の仕事にしたいですから、その時に必要なのが何のためにするのかという目的です。

例えばブログを書く、という行為にも目的があり、そのことが将来どのような役に立つのかを考えていくことが必要ですね、もちろん仕事の事でブログを書くという前提ですが。。
私は仕事とは別にプライベートなことを書くブログもあり、その目的は日記兼その時思ったことを気分に合わせて書ける場所を作りたかったからです。

スクリーンショット 2014-11-17 16.38.45

 

カラーの講座を行うにしても、それをする目的は何か、その延長線上に何があるのか、何を目指しているのかを明確にする必要があります。

私は一つの仕事をする時に、ずっと先まで考えてみて、それをするかどうかを決めています。
目的のない仕事はその場しのぎの仕事になりがちで、それは将来に続く種にはならないからです。

第2の人生として仕事を始めたので、私には時間がありません^^;
無駄な仕事をしては時間が足りなくなるので、よく考えてから決めています。

しかし、大切なことはその選択ですね、自分にとって何が無駄なのかという基準がなければ、その時の気分で選ぶことにもなり、それでは意味がないです。

私の選択の基準は「三方よし」が理想です。

売り手よし 買い手よし 世間よし 近江商人の有名な言葉ですね!!

WIN-WINの関係は当たり前、さらにもう一つのWINがあってこそ仕事をする価値があると思うからです。

 

そして、もう一つの基準は勘です(笑)

何となくだけど、これは将来自分の役に立つ経験になるような気がする、ということも大切な選択基準です。
そう思えるということは、将来に続く種になると自分の頭の中でわかったということで、その時から私の頭の中では延長線上に何があるのか考えが一気に進む瞬間です。

ドラマをみたりすることが少ないのも、私には黙って考える時間が必要だからです。
もちろん子育てや家事をしなくてよくて、一日中自由な時間ならテレビをみたりもしたいですよ、普通の人ですから(笑)

残念ながらそれなりに日々忙しいので、自分の自由な時間は全て考える時間に充てています。
目の前にあることをこなすだけ、延長線上に何があるのか考えずに行うことは、私が最もしたくない仕事なので、そうしないためにいつも考える時間を作っています。

おすすめ記事一覧

-仕事に思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.