Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

感じたこと色々

中国共産党90周年

投稿日:2011年7月1日 更新日:

7月1日は、中国共産党90周年の日です。

高速道路のライトに、4種類のポスターが貼られていて90周年を祝っています。

赤が多く使われているので、とても目立つのですよね~ 誘目性が高い色ですから ← 検定試験で必要です!

 

中国は、赤が至る所で使われています。

国旗やシンボルマーク、紅包などのお祝いごと、旧正月の飾りなど、、数えればきりがないほどです。

中国の人にとって 赤 とはどんな意味に使われているのかな~と気になり、ちょっと調べてみました。

 

1. おめでたい色、祝福 吉祥を表す

2. 盛んな色、 発達 成功 円満を表す

3. 革命の勝利 成功を表す

4. 女性に関わるものの修飾語 賛美 好感を表す

5. 円満で幸せな結婚生活を表す

 

赤の色彩語は、中国文化の縮図である との事。

確かに、赤 って中国を表すのに必ず必要です。

 

あちこちで建設中の工事現場でも、壁一面に90周年の大きなポスターが貼り出されていました。

この重要な日を避けるため、上海⇔北京の新幹線開業も6月30日に早められたというニュースも見かけました。

 

今日は、私の携帯に、携帯会社からのショートメッセージが届きました。

「没有共産党就没有新中国」

という文字の書かれた、90周年を祝うメッセージです。

これ、どこかで見た事があるな~って思っていたら、昨日、日本のニュースで見た言葉でした!

 

「産経新聞」より抜粋

>市内を歩くと、不思議な光景に出くわす。公園という公園に住民たちが集い、祖国賛美の「紅歌」を競うように歌っているのだ。

>中国は共産党結党90周年を7月1日に控え、「共産党賛美」の指導を強めている。

>とりわけ重慶が“赤く”染まっている理由を聞くと、「没有共産党、没有新中国(共産党がなければ新中国もない)」と歌っていた女性(28)は、「みんな薄書記が好きだから」と答えた。

これは「赤く染まる重慶市」という見出しのニュースです。

赤のパワーを、とても感じる瞬間ですね~

 

暑い夏に迎える記念日というのは、寒い時期にある記念日より、情熱やパワーを感じませんか?

アメリカの独立記念日も7月4日、暑い中でBBQをして、盛大な打ち上げ花火を見ながら、お祝いをする

この独立記念日も、とても活気にあふれた雰囲気だった事を思い出しました。

 

7月に入り、夏本番ですね!!

今月も暑さに負けず、楽しい日々を過ごしたいと思います星

17eb19fbbdba4e7c3de7bf0b35668aa0_s

おすすめ記事一覧

-感じたこと色々

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.