Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

感じたこと色々

もうすぐ!カラーデザイン検定

投稿日:2011年6月30日 更新日:

4月下旬から始まった、検定試験対策講座。

先週最終回を迎え、いよいよ今週の日曜日が試験日です!!

 

今まで検定試験というものを、何回か受けた事がありますが

ひっかけ問題が多いので、きちんと勉強しないと必ず落ちますよね~

運転免許の筆記試験もそうでしたよね上矢印

一夜漬けというのも、範囲が広すぎてできないですし

勉強をコツコツ積み重ねるのが苦手な私には、結構つらい事なのです。

 

しか~し、今回は検定講座に出席していたので、無理やり!?コツコツと

勉強させてもらえて、今は、やっておいてよかったな~って思っています。

毎週、講座開始直後にまずテストがあるので、木曜日の夜 ←やっぱり一夜漬け・・

眠くてあくびため息つきながら勉強した事が、実は良かったんだな~と感謝しています!

 

一緒に受験する娘は、先週までまったく勉強していませんでしたが

さすがにこの数日は、テキストを読むことから始めています。

カラーデザイン検定のテキストは、全ページがカラー印刷なので

見やすくて、親しみやすい感じがします。

 

テキストは2冊、「感性編」 「技巧編」です。

感性編のテキストは、読んでいても面白い事がたくさん書かれています。

色に関する豆知識本、みたいな感じで楽しめます!

 

感性編を読んでいて、緑色の効果という部分では

疲れた時は観葉植物の緑を見て、目を休めましょう!と書いてあり

テキストを読んでいた娘に、「目が疲れたら観葉植物見たら良いって!」と声をかけました。

「この家、ジャングルみたいだから見るものには困らないね・・・」 ボソッと言う娘。。

 

その次は、黄色の効果の部分で、黄色は左脳を活性化させる、と書いてありました。

これっ!!テキストを読みながら覚えている娘にちょうどいいじゃない♪

「黄色は覚えるパートの左脳を活性化させるんだって~~!」と、また娘に声をかけました。

 

娘が 「だから蛍光ペンは黄色なんだね~」 と一言!

確かに!!! それで黄色なんだ~~びっくりって、久々に目からうろこ状態でした。

 

こんな感じで、実生活に役に立つ事もたくさん学べるカラーデザイン検定

上海で受験可能というのも、大変ありがたい事です。

今回上海では、3級のみ実施されます!

娘と二人で、最後まであきらめず、がんばりま~す星

484c36d3d86f9e5a089148b1941b1318_s

おすすめ記事一覧

-感じたこと色々

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.