Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

カラー診断における心得

経験を積む事の意味

投稿日:2011年6月24日 更新日:

浦東資格取得者の会で行った、2回目のイベントも無事終わり

参加された診断士のみなさんは、また一つ経験を積み重ねました。

会の目的である 経験を積む事 は、なぜ必要なのだろう、、と

最近は考えるようになりました。

 

当たり前のように言われている 経験を積む という大切さ

診断力をつけるため でもあります。

お客様とのコミュニケーションをとる経験を増やすため でもあります。

 

新しく「資格取得者の会」にお誘いした方に

「どんな会ですか?」

「どんな活動内容ですか?」

といった事を質問されました。

 

診断力を上げる、コミュニケーションの経験を増やす、といった

経験を積む事 が目的です!

と、お答えしました。

けれども、なぜ経験を積む事が大切なのか、

その部分が、なんとなくすっきりしなかったのです。

本質を言い表せるような言葉はないかな~と、考える事が多くなりました。

 

数日前、高田先生と数分ですが、打ち合わせをする時間がありました。

その中で、体験講座を担当した経験について話をしていて

「3回目の体験講座では、お客様の名前、すべて覚えています!」

「でも、最初に担当した、デビューの体験講座は、残念ながら生徒さんの名前お一人しか覚えていません・・・」

と、私が高田先生に言いました。

「そうそう!!初めての時は、いっぱいいっぱいだからね~!!」

高田先生が慰めて下さいました。

 

その会話から、経験を積む 事の大切さの意味を言い表す、分かりやすい言葉が見つかりました。

一つ経験をするたびに、私たちは自分のキャパシティーが広がっていく という事でした。

最初は名前を覚えようと思っても覚えられなかったのに、

経験を積むと、自然に覚えられるようになる

これも、自分の中で能力のキャパシティーが広がったからですよね。

 

イベントで診断経験を積む事で、診断力を上げる、接客スキルを上げるといった、

目に見えて分かりやすいものだけでなく

実は、自分の受け入れられる能力が広がっていく 事が、その本質にあったわけです。

今度は、これをわかりやすい例に置き替えて、質問された時には

経験を積む大切さや意味を、はっきりお答えできるように考えてみたいと思っています。

 

高田先生と話をすると、いつも何かひらめきを与えて下さるので、本当にありがたく思っています。

48a38efb40c031f9bba2d7fa024f38bc_s

おすすめ記事一覧

-カラー診断における心得

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.