Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

体験講座

体験講座@古北校

投稿日:2011年5月23日 更新日:

雨と風が強く、気温も最高気温17度と、

一気に季節が逆戻りしてしまったかのような悪天候の中

本日は6名の皆様がお越し下さいました!

 

ピンク色を中心とした内容になりますので

「ピンクはお好きですか?」と伺ったところ

みなさんOKでしたスマイル

嫌いな色がピンクの場合、がっかりされる方もいらっしゃるので

その場合にはより丁寧なご説明をさせて頂いています。

 

ピンク色の効能などをお伝えしながら、

皆様の様子を見てどちらのベースかな~と判断していきますが

たぶん、、、今日は6名様で人数も多いし

見た感じではイエロ子もブル子も揃っている様で良かったな、、と思いました。

 

けれど、、実際に布を当ててみると全員がイエロ子ちゃんでした~~!!!

そのためか、

「ショッキングピンクのような鮮やかな色が似合う人は、実は少ないんですよね!?」

というご意見がでてしまうほど、、見事なイエロ子ちゃんが勢ぞろいでした!

 

パッと見た感じでは、ブル子さんかな~と思った方も

ブルーベースを当てると唇が思いっきり青ざめてしまい、、

コーラルピンクで、目鼻立ちがくっきり!!

ギャラリーのみなさんより、「鼻が高くなってます!!」と

診断している私より先に、コメントが次々出てきました。

 

本日はコーラルピンクさんが2名、サーモンピンクさんが4名 でした!

今日の受講された皆さんは、自信を持ってコメントを出して下さるので

内心「あれっ??青ざめてしまった!!ブル子ちゃんがいないと比較ができないかもがっかり・・」と

思いながら診断している私には、大変心強い味方となって下さいました。

 

今日は6名様でしたので、いつもの体験講座より人数が多いため

お化粧をする代わりに、似合う色のストールを巻いて頂き

雰囲気や顔映りの変化を体験して頂きました!

 

診断時間も人数が少ない時に比べ、じっくりと診断する時間がとれません。

そんな時に、どうやったらお客様にインパクトを与える事ができるか、、

深く心に似合う色を印象づける事ができるのか、それがポイントになりますね!

 

幾つもの分析、例えば「髪につやがでます! 眼がキラキラします☆」のような言葉や

「とってもお似合いです、綺麗です!!!」といった褒め言葉より

「これです!!!これはきれい~~~!!」

という大きなリアクションが大切、、、これを今日は実感しました。。

 

高田先生からは、幾つもの褒め言葉より、一つの大きなリアクション!っていつも教えて頂いています、

テキストにもそう書かれています。

にもかかわらず、やはりまだまだ出来ていない事ばかりですね~~

今日初めて、その大切さを身を持って実感しました。。。

時間が十分にあるなら、たくさん褒めて伝えて、お客様に満足して頂けるかもしれませんが、

短い時間でも同じ満足感を感じて頂くには、もっと色々な工夫をしていかなければならないな~と

今日は前回の体験講座とは違う気付きがあり、とても勉強になりました。

 

同じ体験講座で内容は同じであっても、経験している内容は同じではなく

その都度、自分が学ぶべき事を自ら気付いて、経験を積み重ねる事

その大切さを今日は感じる事ができました。

このような機会を与えて頂いている事に、本当に感謝しています。

 

本日ご参加頂きましたイエロ子ちゃんの6名様、悪天候の中お越し頂き、

積極的にご参加下さり、ありがとうございました。

c3cf698bac044038f02e3da17ea54349_s

おすすめ記事一覧

-体験講座

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.