Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

子育てに思うこと

グローバルな人間に必要なもの

投稿日:2014年3月20日 更新日:

あいにくの雨になりましたが、今日は娘の卒業式がありました。

晴れやかな顔の卒業生が並ぶ中、校長先生の祝辞は素晴らしい内容でした!!

グローバルな社会で必要なこと

今の世の中は、グローバル社会の中で国際社会に通用する人材が求められているが、何が一番必要だと思いますか?

英語力、語学力と思った人が多いと思いますが、そうではありません。

私が(校長先生)が必要だと思うのは2つあります。

一つ目は「多様な文化を受け入れる心」、二つ目は「中身のある人間になる」

 

という内容で、その二つについてそれぞれの解説がありました。

聞いていて本当にその通り〜!!と思い、娘にも覚えておいてほしい事でした。

帰ってきた娘に聞いてみると、予想通りあまり覚えていないみたいで^^;

もう一度話して聞かせましたが、そんなこと言ってたっけ!?と娘の返事。。

語学力にプラスすること

そんな訳で、私が自分なりの解釈で娘に説明を。

語学力があっても、どんな人の集まる輪にでも自ら入っていくことが出来なければコミュニケーションはとれず

語学力があっても、話す中身がその人に備わってなければコンテンツの入っていない電子辞書のようなもの(笑)

 

この事を忘れずに、高校生活も一生懸命に過ごしてほしいと願っています♪

 

s-flower-back1470

おすすめ記事一覧

-子育てに思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.