Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

気に入っているモノ

ソニーとモルモットby読売編集手帳

投稿日:2014年1月29日 更新日:

読売新聞の編集手帳を毎日読んでいますが、時々、上手い表現だな〜すごい!と思って

どんな人が書かれているのだろうか?と、執筆されている方に会いたくなるような、そんな良いコラムがあります。

今日のコラムは、どうしても誰かに言いたくなったので(笑)ここで内容を、一部省略抜粋しながらご紹介します。

今日のコラムは、ソニーの格付けが引き下げられたことについて。

 

===============================

ソニーを〈モルモット企業〉と読んだ評論家は、業界に先駆けて新しいことに手をつけても

それはほかの大企業が乗り出す前の実験のようなもので、しょせんはモルモットにすぎないと切り捨てた。

モルモットはひと真似をしない「ソニー・スピリット」の象徴だとこれを聞いてソニーの創業者は喜ぶ。

(中略)

誇り高きモルモットから、世界市場をのし歩く恐竜の卵が生まれる日を待つ。

Jan/29/2013 読売新聞編集手帳より抜粋

===============================

 

ひと真似をしない「ソニー・スピリット」を応援する気持ちが伝わってくるコラムに、大変共感しました!!

 

シャープのテレビも「クアトロン」3原色が当たり前だった色再現を4原色にしたテレビ革命があったり

今はないサンヨーも「GOPAN」お米でパンを作るという業界初の発想は、ソニーと似ているな〜と感じています。

ソニー、シャープも今は回復途中ではありますが、コラムの筆者同様に、オリジナルにこだわるスピリットを私も応援しています。

 

それにしても、誇り高きモルモットから、恐竜の卵とは!!

編集手帳の最後を締めくくる言葉、素晴らしいですね〜〜♪

まさにプロの仕事と感じた、今日のコラムでした。

 

8ido18000007ipxv-2

 

 

おすすめ記事一覧

-気に入っているモノ

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.