Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

カラー診断における心得

良いところ探しのカラー診断

投稿日:2013年12月2日 更新日:

ベースカラー診断でもパーソナルカラー診断でも、共通する事は一つだけ♪
お客様の良い所探しですね!!

お客様の素敵さを引き立てる色、個性が輝く色を探して
どこがどんな風に良いのかを、根拠を提示して褒める事が大切です。

お稽古講座に含まれる心理学の単元では

うわべだけの褒め言葉は○○と同じ

という○○の部分を詳しく説明しています。

それはカラー診断にも通じることでもあり、最後に学ぶ心の持ち方として
カラー診断を仕事にする方々には、ぜひ知って頂きたい大切な単元だと思っています。

カラー診断は似合う色を診断するだけではなく、褒めて良さをさらに引き出すのが仕事です。
しかし、普段から褒める事に慣れていないと、そう簡単に褒め言葉は出てこないのですよね〜

診断士さんの悩みとして、いつも同じコメントでボキャブラリーが少ない、どうしたらいい?
という相談をされる事があります。

練習するのには、まずは周りの人を褒める事で、相手の良い所探しを習慣にする事でしょうか。
私はカラー診断を始めてから、良いところをどう褒めるかと考える事が習慣になりました。

そうする事で、自分自身もストレスがなくなり、人間関係も良好になっていったような気がします。
無理に嫌いな人まで、褒めるところを探すというのではなくて
自分の家族や友達に対してなら、良いところを探すのはそれほど大変ではないですよね〜

相手に響く褒め言葉は、自分自身が本当にそう思わないと相手には伝わらないので
自分の心も素直な感性が必要ですし、まさに人間力が問われる部分ですよね♪

「カラー診断とは人間修行である」という格言!?が一つ出来上がりました(笑)
高野山で見た修行の種とリンクする部分でもありますね!!

おすすめ記事一覧

-カラー診断における心得

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.