Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

講座の心得

穴を埋めた者にしか見えない穴!?

投稿日:2013年6月7日 更新日:

HPをリニューアルしてから、見て下さった方より「わかりやすくなった」

「大人っぽい」という声を頂き、ありがとうございます!!

 

公開前は、修正をお願いして出来上がると、また修正の箇所が出てくる

何度も何度も修正を繰り返しました。

この修正が終わったら公開します、と言ってたのに、やっぱりまた修正を繰り返し

きりがないのである程度完成したところで、公開することになりました。

 

後は、公開してから少しずつ変えていくことになります。

修正したら、これでOK!!だったはずが、どうしてまた修正するところが出てくるのだろう??

と自分でも不思議だったのですが、ある記事を読んでいたら、同じような事が書いてあったので

やっぱりそういうものなんだな~と納得しました。

 

ある天ぷら職人の名人と呼ばれる方の生き方が載っていました。


例えば、こことここだけは絶対に譲れないという
こだわりを料理の中で示し、十五も二十もある
自分の思いを込めて天ぷらを揚げる。

すると今度はその間にある「穴」が見えてしまう。

つまり二十の穴を埋めると四十の穴が、
四十の穴を埋めると八十の穴が、
八十の穴を埋めると百六十の穴が開く。

その穴は埋めた者にしか見えませんが、
私はそれを埋め続けるため、
百三十歳まで現役を貫く覚悟をしています。

そこに目標を置かなければ、
「もういいか」と逃げ道をつくってしまうことになるからです。
『致知』2013年7月号 特集「歩歩是道場」より

 

以上が記事からの抜粋です。

 

HPもそうですが、講座も同じく、一つ目標をクリアすると次が見えてくる

テキストを作って印刷してみると、次の問題点が見えてくる

というように、きりがないのですよね~

 

穴(修正点)を埋めたものにしか見えない穴(次の修正点)を

いつまでも見られるように、私も穴を埋め続けていきたいと思います。

それが何かを磨き続けるということなんだな~って感じました。

184-300x300

おすすめ記事一覧

-講座の心得

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.