Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

グリーティング

★Happy Valentine's Day★

投稿日:2013年2月15日 更新日:

バレンタインのイベント、日本では大きく変化していた事を知って

本当に驚きました!!

 

少なくとも、20年前は絶対、、女性が男性へチョコレートを渡す日 でしたよね~

本命チョコ、義理チョコなんていう分類はありましたけど、、、

今は、友チョコ!? 逆チョコなんて、、聞いたことなかった言葉がたくさん。。

日本も、告白の意味から感謝の意味へと変わってきたということですね!

 

13日の夜、2人の娘たちが使った板チョコは27枚、2人合計すると200個近くのチョコを作り

現役中学生の下の娘は、さらにクッキーまで手作り。。

 

塾から帰宅しての手作り開始だったので、翌日の学校の事を考えて

私もしかたなく手伝う羽目に。。

好きな男の子への本命チョコなら、手伝う必要もないですけど(笑)

友チョコって、みんながするものらしいから、お友達づきあい事を考えると

つい手伝ってしまいたくなる。。。

 

夜中1時ごろに袋詰めしながら、これってアメリカより大変なことになりそう、、、って

来年からのバレンタインを考えると、憂鬱な気持ちになりました。

 

アメリカのバレンタインは、男性が女性にバラの花をプレゼントしたり

子供の学校では、ハロウィン、クリスマス、バレンタインと続く大イベントになります。

クラスメイトの名前リストが学校から配られるので、全員分のプレゼントを用意して

カードを書いて、、本当に大変でした~~1か月おきに続く夜なべ仕事みたいで。

 

毎年、2人の娘の分で、60個以上の仕分けとカード書きの手伝い、ラッピングで

夜中までの仕事がお約束でした。

でも、お菓子は買ってきたものでOKだったので

今から思えば、楽だったということになります、日本は手作りですからね!?

 

もう今年で、十分に新しい日本の文化を勉強しましたから(笑)

来年は、早めの準備で乗り切ろうと思いました!!

友チョコ交換で、たくさんのチョコレートをもらった娘たちは

初友チョコ体験にとても楽しそうで、「この友達の女子力には負けた~LOVE

なんて言いながら、一つ一つ食べていました♪

0

おすすめ記事一覧

-グリーティング

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.