Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

子育てに思うこと

受験の季節

投稿日:2013年2月1日 更新日:

1月が過ぎるのはあっという間で、もう2月。

いよいよ受験の本番が近付いてきました!!

 

「受験生の母」という立場に初めて立った私は

娘に言わせると、他の母とは違うらしいですが

風邪をひかせないように、、とりあえずは食事に気を遣っています。

体調管理

免疫力を高める食事のレシピ本を見ながら

インフルエンザにかからないように~って、願っています。

 

学校にお弁当を持って行く次女にも

豚肉メインで、免疫力アップのおかずを朝から作ったり

(冷凍食品を嫌がる娘の好みもありますが)

 

思春期には、子供も反発することが多くて、怒りで血管切れそうになることもありますが

親の願いを込められるところで、大切にされているんだよ~という気持ちを

なんとなくでも感じてもらえたらいいな~と思っています。

考え方の基礎を伝える

もう一つ心がけているのは、社会問題について話をすることです。

色々な考え方がある多様な社会で、しっかりと立って迷わないためには

問題の根本に何があるのか、、という事を考えることが必要ですから

娘たちと一緒に、ニュースや新聞をみながら話をしています。

 

受験科目の小論文では、自分の考え方を様々な角度からの視点を通して

まとめていく作業ですので、ニュースや新聞などで多様な意見を知ることが大切ですよね。

その意見の一つとして、私の考え方を長女と話し合う、こともしています。

 

私自身も、その話の中から根本は何か、という事に気づくこともあり

頭を使うことでボケ防止の役にたっているのかな~って思ったり(笑)

 

そんなこんなで、あと1か月、気の抜けない時期が続きますが

すべて終わった頃にみる桜の花、きれいだろうな~って想像しています♪

b706d9d5501990920b020e8e8b179ec7_s

おすすめ記事一覧

-子育てに思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.