Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

感じたこと色々

歴史と伝統の重み

投稿日:2013年1月9日 更新日:

今朝のNHKニュースの中で、テルマエ・ロマエの紹介がありました。

シカゴに住むヤマザキマリさんの作品です。

海外に住んでいるからこそ、見えるものがある

という視点で、日本の良さを見つけ出す作品は、とても共感できます!!

 

日本で暮らしているだけでは、決して見えないものってあります。

サービスの良さも、食べ物の美味しさも、安全なところ等々

海外旅行でも上記のようなことは、感じられると思いますが

やはりすぐ忘れてしまうものなのですよね~

 

外国人として外国で暮らす、って本当に大変です。

望んで海外に出た人だって、大変過ぎてあきらめる人もいますから。

 

日本に住んでいれば当たり前のこと、例えば

 

修理や宅配など、約束の時間に来る。

接客が丁寧で、品物を買ったらお礼を言われる。

洗濯しても、白い下着が黄色くならない。

道路の下を見ながら、歩かなくても大丈夫。

横断歩道で、車が止まる。

 

まだまだたくさんありますが、切りがないのでこのくらいに(笑)

日々の生活に直結している事って、毎日毎日繰り返すので

本当にストレスがたまっていくものなんです。

 

日本の良さを感じたのが、久しぶりに過ごしたお正月でした。

伝統のある宗教行事って、重みが違うな~って実感しました。

 

キリスト教徒には宗教行事のクリスマス

海外のクリスマスは、とても厳かで重みのあるものでした。

 

お正月飾りやおせち料理にも、一つ一つに意味があり

初詣の参拝や、おみくじ、お守りにも神様の存在があって

鏡開きやお焚き上げまで、お正月が続いていく伝統行事

すばらしい日本の伝統を感じました。

 

そんな気持ちの時に、今日紹介されたテルマエ・ロマエの言葉

歴史や伝統は、金銭で贖えるような薄っぺらいものではないのだぞ!?

上矢印

おっしゃる通り!!

 

伝統を守る意識が自然と備わっている日本人だから、今まで続いているのですね~

守ってこられたご先祖様に感謝して、後の世代へつなげていきたいですね。

10889bf38b1c3c87502b0a790563524b_s

おすすめ記事一覧

-感じたこと色々

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.