Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

子育てに思うこと

子犬と子供への対応

投稿日:2012年11月5日 更新日:

我が家では、日本に帰国して新居に入ったその日に

かわいいワンちゃんも、一緒に入居して家族になりました♪

ちはる ちはるちゃん☆彡

 

予想以上に世話が大変で、非常に後悔していましたがっかり

飼いたいと言った娘は、学校と部活が忙しくて手伝えないし

 

トイレトレーニング、そそうしたマットの片付け、洗濯

リビングにゲージを置いているので

家事をすませて、ホッとしようと座ると

遊んでほしくて、うるさくて、ちっともホッとできない悲しい

 

今までの静かな生活を返して~~!!!って悲しい気持ちに。。

 

もちろん、姿は子犬ですから(生後2カ月で来たから、赤ちゃんでした)

とっても可愛いのですが、、それと大変さとは違うものなんですよね〜

 

物事はセットになっている

【良い事と悪い事は、必ずセットになっている】 ← 私のいつも思っている事です。

 

子犬を飼ったことで、自分の時間がますます取れないストレス ←悪い事

でも、、、家族の会話が増えましたLOVE ←良い事

 

思春期の子供たち、中学生、高校生の二人は

上海に住んでいた時は、自分の部屋からほとんど出てこなくなり

ご飯食べる時くらいしか、話す時間がありませんでした。

 

小さい子供と違って、すぐに食べ終わるので、ほとんど話しができず・・

家が静かになってしまったな~~って感じていました。

 

今は、子供たちが帰宅すると全身で喜びを表し

お出迎えする姿に、子供たちも「あ~~癒されるぅ♪」爆笑

 

ワンちゃんを抱っこしながら、リビングに集まってくる時間も増えて

家族の会話も、とっても多くなりました。

 

子育てって、当たり前ですが動物とは違います。

大人にするための教育って、学校だけではなく

家庭での生活がとても重要です。

 

動物は、決まった餌を時間通りにあげて、遊ぶ時間もある程度とれば

人間側が、生活をコントロールできます。

 

子供は、人間なので、、、親が完全にコントロール出来る訳もなく

意志が出てくればわがままも出てくるし、褒めて育てよという育児書を横目に

そう簡単にはいかない事も多々あって・・・

 

ご飯を食べさせ、洗濯をしてあげて、勉強をさせる、寝かせる

上矢印 子育てのルーチンワーク

これだけの事でも、仕事が山ほどになるのが子育てですよね~

家族が増えれば、買い物の量も増え、材料を切ったり作ったりする時間も増え

洗濯の回数も増えるし、ゴミも増える困った

 

 

子育ての付加価値とは

テレビを見たいという子供を勉強するように仕向けて

夜更かししたがる子供に、寝る用意をさせる、、ものすごくエネルギーが必要です。

でも、、何より大切なことは【会話】だと思うのです!!

 

学校の事、友達の事、悩んでいる事、嬉しかった事

なんでも親に話せるようにすること。

上矢印

子育てのルーチンワークにはない、ビジネス風に言えば【付加価値】のようなもの。

 

これは時間がかかります!!ルーチンワークのように時間が読めません。

子供の話しの内容次第で、たくさんの話題へと広がっていきますから☆彡

 

だから、子供が起きている時間(学校から帰ってから寝るまで)は大切なんですね~

親として自分の時間がなくても、、付加価値を高めるためには仕方ないのかも。。

 

その代わり、それを積み重ねたら、どんなトラブルが起きても大丈夫GOOD!!

 

そんな大変な子育て中に、空いた時間に大好きなカラーの仕事を続けたい♪と

がんばるママ達が輝ける場所があったらいいな~って願っています。

おすすめ記事一覧

-子育てに思うこと

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.