Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

その他カラー関係

出会いと運命

投稿日:2012年10月16日 更新日:

一つ出会いがあると、それにつながる、また次の出会いがあり

その出会いによって、自分の考え方も変わっていき、成長できる

出会いによる運命の流れ星

 

不思議だけど、、、出会いの運ってあるな~って

日本に戻ってきてからは、特に感じています。

 

今、日本に戻って来たからこそ、ちょっとでもすれ違う事が出来た人

ちょうど上海にいたから、出会う事が出来た人、等々

 

帰国するタイミング、赴任するタイミングが、人其々ある中で

その人とすれ違い、出会う事ができた事は

すご~い宝物なんだな~☆彡って実感しています。

 

日本に戻ってから、いくつかの出会いを通して、違った観点から

物事を考える事が出来るようになりました。

 

まだまだ考え方が甘いな~と反省しながらも

私の講座に来て下さったみなさまの事も、所属するCLE協会についても

毎日、色々と考えているところですスマイル

 

出会いを決めるのは何なのか、、ただの運なのか、、不思議でした。

最近、一つの人生訓を見ていたら、心に響く言葉がありましたので

ここでご紹介したいと思います♪

 

人と人は、その人の最も核となるもの、
基底部を成している傾向性が共鳴し合う。
要するにどんな人に出会い、縁を結んでいくかは、
その人の「命の器」次第ということです。

そして、その出会いの質を変えるには、
自分が変わるしかないんです。
 
(芥川賞&太宰治賞作家・宮本輝氏)
 

人の「命の器」とは、、「運命」の器なのか「人間」の器なのか

感じ方や解釈は、人それぞれありますよね。

 

良い出会い、良い縁を願うなら

自分自身が、良い縁に出会える質になること!

上矢印

簡単に捉えると、そんな感じでしょうか。

 

たまには、良い縁ばかりではないこともあるでしょう。。

そんな時、いかに早くそれに気がついて断ち切るか

先を見通す力が試されているのかな~って思います。

 

縁っていうのは、つながっているな~と自分の体験からも感じています。

 

お釈迦様の説法の根本にある(因)縁の定義とは

  • これありてこれあり
  • これ生じるがゆえにこれ生じ
  • これなければこれなく
  • これ滅すればこれ滅す

すべての事象はそれ自体、孤立して存在するのではなく、相互に依存して存在しているということ

上矢印

縁は、相互に影響を与えあっているという事ですよね。

悪い縁は悪い影響を与えるので、悪いサイクルに入ってしまう、事になります。

 

良いサイクルを意識して、良い縁を保っていくために

目の前の縁に振り回されずに、できるだけ早く、良い悪いに気付く事が

良いサイクルを保つ秘訣かもしれません。

 

しかし、良い悪いを決める、判断基準を何に置くのか

その基準がぶれない事が必要ですね。

 

仕事の場合は、お客様の幸せ(喜びや満足の感情) が判断基準ですよね!!

自分の喜びや満足を判断基準にすると、見誤る事もでてくるのかな~と感じています。

7385ba5b398d51d97b83837512c7bd71_s

おすすめ記事一覧

-その他カラー関係

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.