Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

グリーティング

Happy Birthday & Congratulations

投稿日:2012年5月25日 更新日:

今日は長女の18歳の誕生日です誕生日

今週末は高校の卒業式があり、お祝い事が続きます。

 

18歳という娘の年齢は、そのまま私たち家族の海外滞在年数になり

18年経ったんだね~~と、月日の経過をしみじみと思い出していました。

 

長女の学校生活は幼稚園を含めると、7つの学校を2、3年間隔で転校してきました。

新しい学校に慣れるまで、各学校ごとに大変な事はありましたが

引っ越しをする前になると、「え~~っ、引っ越ししたくない!」というくらいに

その土地に、学校に馴染む事ができたのは、すごいな~っと思う事でした。

 

ただ、「今度の場所は、絶対引っ越したくない!なんて言わないから、絶対にね!ガマン

と、台湾と上海に引っ越す事になった時に、娘が断言していました(笑)

でも、やっぱり今も、「上海を離れたくない~」と言って、引っ越しを嫌がっていますスマイル

 

その経験から得た事は「流れに逆らわないで、流れに身を任せる事」だね~と、娘と話していました。

アメリカから台湾に引っ越した時は、中国の文化に慣れるまでカルチャーショックも大きく

何でこんな思いをしなければならないんだろう・・・と思った事もたくさんありましたが

今振り返ってみると、台湾で中国語をある程度習っていたから

上海に引っ越してからすぐに、色々な事を楽しむ事ができたわけです。

 

もし台湾に行くのを嫌がって、日本へ先に帰国してしまっていたら

上海での楽しい生活も、味わう事ができなかったので

自分の意志ばかり通すのではなく、運命の流れに逆らわずに

まずは流されてみる事が大切だよね、、というのが私たち共通の感想です。

 

新しい土地へ行く事は、友達も、慣れた場所も、仲良くなったお店や学校も

すべて捨てて行かなければならず、またゼロからのスタートになり本当に大変です。

でも、その苦労を乗り越えた時、人間として成長できるチャンスをもらえた、という事に

最近気付き始めました。

苦労ばかりと思っていた自分の人生が、実はラッキーの連続だったのかも

と思えるようになりました。

 

そんなことを、娘と二人で話しながら、18年間を振り返りました。

お誕生日&卒業、おめでとうLOVE

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s

おすすめ記事一覧

-グリーティング

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.