Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

その他の講座

中級(第3回)★シャーマ校火曜日クラス

投稿日:2012年5月9日 更新日:

第3単元では、人間の五感についてお伝えしています。

育児書などでは、五感を使って遊ばせよう!と書かれていますねスマイル

 

そこで、受講生の皆様に

子供の頃、五感を使った遊びの経験はどんなものがありますか

と伺ってみました。

 

女の子柔らかい積み木と、硬い積み木を使って遊んだ記憶があります ←触覚ですね~

 

女の子子供の通っている幼稚園には、袋の中に色々な形が入っていて

見ないで触って形をたしかめたり ←触覚!

筒を振ると、中に入っているものにより、音が違って鳴るのを聞いたり

するおもちゃがあります。 ←聴覚!!

 

みなさまのお話し、なるほど~と思いながら伺いました。

 

私も五感をフルに使って、子供時代を過ごしていたな~考え中と思いだしました。

昔は、今のように考えられた良いおもちゃのない時代ですが

自然の中で遊ぶことで、五感が鍛えられていたのかな~と思います。

 

私が通っていた小学校の周りには、小学校低学年の頃まで

田んぼや空き地が、学校の周りにまだたくさん残っていて

学校から帰る通学路の前半は、田んぼ道を歩いて通っていました。

新興住宅地のため、通学路の後半は大通りを挟んで住宅ばかりでした。

 

春はお花が一斉に咲き始め、空き地にはれんげやクローバーがいっぱいでした。

小学校1年生は、寄り道しないで帰りましょう!と先生に教えられていますが

一面にピンクのれんげで埋まった景色はとてもきれいで、吸い寄せられるように

ずんずん空地へ入っていき、れんげ摘みに夢中になっていましたウインク

上矢印視覚

 

外へ出ると、春の風の強い日に肌に感じる風圧や、風の音

夏はカエルや蝉の声、秋はコオロギや鈴虫の声が聞こえてきます。

上矢印聴覚

 

新緑の季節には、蒸し暑い天気の中で、葉の薫りに初夏を感じたり

秋には田んぼの方から、稲を焼く匂いが漂ってきて、もうすぐ冬だな~と感じたり

上矢印臭覚

 

冬は、霜の降りた田んぼの株を踏みながら、さくさくする感触を感じながら歩いたり

秋はススキのほわほわ感を触って、気持ちいい~って思ったり

上矢印触覚

 

と五感のうち、視覚、聴覚、臭覚、触覚を常に使っていた環境でした。

では、残りの味覚はどうやって!?と思いますよね~

 

赤いサルビアお花が、びっしり咲いている花壇や

ピンクや白の芝桜が広がっている場所を見ると

普通はきれい~って思いますよね、、私は違っていました。。

やった~!あそこへ行けば、甘い蜜がある!!

ってワクワクしながら、お花を一つずつ引っこ抜いては、蜜を吸っていました。

上矢印味覚

今思えば、お花にほんと申し訳ないですよね、、反省しています悲しい

 

自然の中で過ごした幼少期があったおかげで

今も自然が大好きです。

家族には嫌がられていますが、いつかツリーハウスで自然を感じながら

五感をフルに使った生活を楽しみたいLOVE

それが、休暇の過ごし方の理想です!!

この理想は、幼少期から今まで、ず~~っと持ち続けている夢で

バイブルは「おおきなきがほしい」という本、この本みたいな生活にあこがれています。

a8c47f1cfcdd25661ab2011e7201b30a_s

おすすめ記事一覧

-その他の講座

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.