Spring Color blog

↑ 新しいブログはこちらです。

カラフルエイジングクラス

【カラフルエイジング】第2期開講です!

投稿日:2012年1月13日 更新日:

昨年春に初めて開講した、フィルカラースクール初の試み

年齢制限のある【カラフルエイジングクラス】

新年早々から開講する事ができ、2期目を迎えました!!

お集まり下さった受講生のみなさま、本当にありがとうございます。

 

カラフルエイジングクラスの講座内容は

通常行っている初級講座と、全く同じ内容ですが

途中にティーブレイクをはさみ、ゆっくりと進めていくクラスです。

今日は、ティータイムの時間にカードやテキストを見つめる実験を

取り入れて、テキストの順番を少し入れ替えたり、と工夫をしています。

 

補色の話では、特にみなさんの「へぇ~~!」という頷きが多く

違った角度から見た「色」に興味を持たれたようです。

参加して下さった方々は皆、大人の女性ですので

リアクションもあり、納得の頷きもあり、、という聞いて下さる側の

応援をいっぱいして頂き、とっても感謝しています。

おかげさまで、楽しく講座を進める事ができました。

 

初対面の方も多い第一単元ですので

最初は緊張感漂う雰囲気ですが、すぐに皆様の気配りのおかげで

和やかな雰囲気に変化した事も、素晴らしいな~って感じています。

 

テキストを使って、書いたりする勉強的な事をされるのは

久しぶりの方もいらっしゃいますので

順番に私の方から質問をしていくと、自分の番になった時

ピッと、、緊張感が走っている雰囲気を感じました。

 

実は私も、初級講座を受けていた時から

指される事が苦手でした、、次は自分の番がっかりって思うと

それだけで緊張のあまり、頭が真っ白になって

考えられない状態になったりもしましたから(笑)

 

その自分の過去を思い出して、私が講座を始めた時には

皆さんを緊張させたくないから、できるだけ一人ずつ質問をしないようにしよう!

って思って、質問を最小限に止めてみました。

すると、、何か物足りない感じで講座が終了してしまいました。

 

みなさんとのコミュニケーションが、全く取れなくなってしまったのです。

講座の中で世間話的な会話をする事はできないですが

講師側が、お一人ずつみなさんのお名前をお呼びして、質問して

受講生のみなさまに答えて頂くこと、、、それが

会話の代わりになっているんだな~と気がつきました。

 

それからは、どのクラスでも、その経緯をみなさまにお話ししています。

 

私がみなさんに質問するのは、みなさんの理解度を試して

覚えている、覚えていないという事をチェックしているのではなくてスマイル

講座の中でみなさんと、たくさんコミュニケーションを取りたくて

いっぱい質問しています!

お稽古講座なので、楽しく進めたいですから

間違っていても、分からなくても、全く問題ありません!!

ぜひ、私と講座の中でいっぱい会話をして下さいね~

 

という内容のお話を、今日もみなさまにさせて頂きました。

 

質問する側の私も、どうやったら楽しく進めながらも覚られるか

という方法を、もっともっと考える事が必要、、と思います。

 

世代の近いカラフルエイジングクラスでは、見ていたTVもほぼ同時代なので

今日はゴレンジャーの話しでも、Sさんより新情報を教えて頂きました。

「黄レンジャーは、カレーばかり食べていましたね」って、、

そういえばそうだったような知らない

すぐに全員に響き渡る、、情報の共有が一発でできる素晴らしさを

今日は皆さんと一緒に実感しました爆笑

1da50b2a9d22755cb156bf27679e6265_s

おすすめ記事一覧

-カラフルエイジングクラス

Copyright© 亀井 泉のブログ Spring Color(スプリングカラー) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.