自然のナチュラルハーモニー

色の色々

暑い日が続きます。地球温暖化で平均気温が1度上がると初めて聞いたころはピンとこなかったけど、ここまでの暑さに見舞われることになろうとは…。

そんな暑い日も木々の緑を見るとホッとしますね。日陰も作ってくれるし目にも優しく心も和ませてくれる。自然とは有り難いものです。

美しい木々の葉っぱ。同じ木の葉でも日の当たっている部分は明るく、日の陰っている部分は暗い。まさに自然のナチュラルハーモニー。こんな自然光のもとに見られる色の見え方のような配色をナチュラルハーモニーと呼ぶのです。

このような配色っていっぱいありますよね。人にとって大昔から見慣れた配色だから見ていて落ち着くんですね。

暑くても、忙しくても、いつも見る者を癒してくれる…

あ、私も我が家の数少ない観葉植物のベンジャミンちゃんを大切にして上げなくちゃ。と心を改めました。

児島

 

タイトルとURLをコピーしました