みんなが休みなわけではない祝日

アメリカ

今週末はロングウィーケンドのアメリカです。月曜日がPresident Dayで三連休ですが、この祭日の仕組が日本とは違って政府が定める休日は必ずしも休日になるわけではないのです。例えば、クリスマスは9割以上の企業が休みますが、今回のPresident dayは3割ほどが休日扱いにするみたいに、企業や学校各々の裁量に任されています。なのでお買い物に行ってなんか今日は子供をよく見るなと思ったら祝日だったとあとで気がついたりすることも。自分の家族が休みじゃないとなかなか気が付かないです。

今回のお休みもとあるアクティビティを計画していたのですが、友達の中でご主人が休みでなかったのはうちだけでしたので延期となりました。そこではじめて月曜日の祭日を知ったという。。。金融機関なんかは休みになる確率が多いので銀行に用のある方は要注意です。

ということで、受講生さんのお子様たちの学校がお休みになるこの週(スキー休み?)は私の講座も1週間お休みになります。

先週最後のクラスは色彩お稽古講座前半の最終回でした。

Tさん、Mさんすでに先々の目標がおありで、その目標に役立てるために引き続きベースカラー診断士の講座も受講されます。今は置かれている立場で自分の思うように出来ないことも多々あると思いますが、いつかのその日は突然やってきますので自分のできる範囲でしたいことや夢に向かって色々することは意義あることですね。

下の写真は私が色彩お稽古講座をするにあたって読んだ本です。貸出中の物を入れるともう少しあります。

色彩関係の本を入れるともっと多くなるし、メイクやファッションは流行があるので常に知識のアップデートが必要です。

一度読んだ本を読み返したり、講座に役立ちそうでまだ読めてない本などありますので今週は自分をアップデートにする時間に使いたいです。

講座の最後にお伝えした将来のために使う時間ということになりますね。

みなさま来週お会い出来るのを楽しみにしています。

橋本

 

タイトルとURLをコピーしました