夏の訪れ、ジャカランダが満開でした!

アメリカ

このあたりで初夏に満開になるジャカランダ。

日本で桜が咲いたら春だなーという感じでこちらでジャカランダが満開になってきたら夏だなーと感じます。ジャカランダはこんな木です。

大きいでしょ?

ここはモールの駐車場にたくさんのジャカランダがありますが、お家の前に大きなジャカランダが咲いているところもたくさんあります。

藤と似たような色ですが、もうちょっと青が強いかな。

ちょっと遅めに写真を撮ったのでワッサワサではないですが、満開の時はほんとにわっさわさに花が咲いています。日本に行っている間に満開を迎えたかな。

青でもなく紫でもない、青紫なジャカランダの花。

マンセルでいうところのPBになります。

JIS慣用色名だとウィスタリアに近いです。こちら↓

今日は涼しいですがまた今週も先週並みに暑くなる予定の北カリフォルニアです。

日本は例年より早くに梅雨明けたようですが、熱中症などに気をつけて楽しい夏をお過ごしください。

 

text & photos: hashimoto

 

タイトルとURLをコピーしました