桜色を探して

和の色名

風もなくお散歩日和の最高の週末に桜満開の時期が重なり、嬉しい週末です。
私もご多分に漏れず桜色探しに出かけました。

ほんのりまさしく桜色のソメイヨシノです。
しかも見事な満開!

同じソメイヨシノでも光の具合の違いからか白っぽく見えるものやピンク感の強いものがあります。
青空にピンクの桜は日本の春に欠かせません。
この時期になると必ず見たい風景です。

ピンクという色は女性ホルモンの分泌を促すと言われ、見る人を満ち足りた幸せな気分にしてくれます。
長く寒い冬が明けたころに幸せな気持ちにしてくれる桜が咲くのですからこれは日本人の心をつかまない筈はないですよね。

こちらは少し前に撮られた河津桜。
こちらの方が色が濃いです。

ところでみなさんの心の中の桜はどの色に近いですか?
私がもし自分の記憶を頼りに桜の木を描いたらこの河津桜のような色になりそう。
でもソメイヨシノの色ってよく見るとかなり白っぽいピンクですよね。

頭に記憶される色は実際の色より より強調された色だったり、好ましいと思う色だったりするんです。
なかなかに身勝手なものですが、こういうことを記憶色と言います。

桜色という色名の色はこちらになります。
みなさんの心の桜と同じでしょうか?

児島

タイトルとURLをコピーしました