東横INN新宿歌舞伎町店クラッシックライブの音色に包まれて

アーティフィシャルフラワー(造花)

またまた東京の週末は台風に見舞われ…。なぜか東新宿ではよく大雨に打たれているような気がします。

それでも東横INN新宿歌舞伎町店には外の大雨は全く感じさせない美しい音色が鳴り響きました♡

東横INN様ではご宿泊のお客様に限らず地域の方々やその他の皆様もお招きしてクラッシックライブを毎年行っていらっしゃるそうです。

私は今回初めて参加させていただきましたが、小さなライブならではのアットホームな雰囲気も手伝って気持ちも温かくなりました。

今回はヴィオラとピアノの演奏。至近距離で聞けるだけでなく、音楽と音楽の間のトークでは曲や作曲の背景などの楽しいお話も聞かせていただき、とても興味深かったんです。

音楽と言語の関係。たとえ言語の入らない楽器演奏であっても、やはり日本の曲は日本人にとって表現しやすいのだとか。今まで考えたこともなかったけど確かに楽曲になっていても曲の心を理解しやすければ音楽表現にも深みが出るんだろうなあ~とか。

ヴィオラはその音色の音域が男性の声の音域に似ている…とか。

演奏後も気軽に質問に答えてくださって、何倍もお得なライブでした♡

ライブの入場料は全て演奏者の方々の活動に使われるということで、東横INN様では純粋に地域貢献、音楽文化活動を支えるという趣旨だそうです。それでもお飲み物やお菓子などもふるまってくれて、終了後も演奏者のお二人との懇親会が用意されていました。

 

そして今回のライブに合わせて私どもで作らせていただいたリースがこちら。化粧室の中に飾らせていただきました。ほんのりと石鹸の香りが漂うサボンドゥフルールのリース。東横INN新宿歌舞伎町にいらした折にはぜひこちらもご覧になってください。

児島

タイトルとURLをコピーしました